スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KRS-788HVサーボの異常

モーション作成中に、突然右肩のサーボがおかしくなった。
全く動かないのではなく、設定角への動作にかなりの遅延がある。
これって、焼けちゃったのかなぁ。

急いで788HVサーボをロボファクに注文した。

今日までに前後左右と回転モーション完成♪
残作業はキックモーションと全体の微調整。
7月9日の九州練習会まであと10日。




スポンサーサイト

第5回九州練習会に向けて

今週仕事が忙しくて、ロボットに触れてません。

現状では、Pカーペット上での横歩きがうまくいってない。

あと、ロボキック用のキックモーションも作りこみが必要。

予選通ればの話だけど、サッカー大会でハーフの5分間、バッテリーがもつかどうかも心配なので、サーボのキャラクタリスティックチェンジもやっとかないといけない。

うーん、やること多い。週末に少しでも解消しておきたい。

仕事で移動のあいまに「ロボットの天才」を読んだ。
結構面白かった。

ロボキック!!!

なんと、5mトラック種目が変更で、新種目「ロボキック」になりました。
前歩きでいくべきか、横歩きにすべきか悩むところ。

順番(スタート→B1(ボール1)→B2→B3→B4)を考えてみる。
 前:前歩き
 横:横歩き
 後:後歩き
 回45:回転45度
 蹴:キック

<候補>
 a.前、蹴→回180、前→回135、前→回135、前
 b.前、蹴→後→回45、後→回45、前
 c.横→横→回45、横→回45、前、蹴→回45、横
 
前歩きと回転速度が早ければ、a
後歩きが前歩きに見劣りしなければ、b
横歩きに自信があれば、c

今のところ、私の場合、後・横歩きが遅いのでaが有力か?

第4回九州練習会

練習会お疲れ様でした。
今回の練習会は、午後からの参加でしたが、作ってきた歩行モーションのテストと角さんの「パワーローダー」との練習試合ができたことが収穫でした。

サッカー大会の予選通過台数は、12機(3人×4チーム)とのことですので、予選通過は、厳しいものになることが予想されます。

次回の練習会(7月9日(日))は、ロングサイズのパンチカーペットで、九州勢は、スプリントとサッカーの練習です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。