

第10回九州練習会


今月はロボット関係行事(練習会、大会)が多く、頻繁に九州練習会メンバーと会っていたような気がします。
さて、今回の練習会は、記念すべき10回目。
常連メンバー2名が不参加だったものの、今回は参加者が多く賑わっていました。
4日に控えた福岡サイエンスマンスバトル大会に備えた練習試合が中心でした。
中でも「疾風」のパンチの威力はすごくほとんどの機体がそのパンチで、宙を舞っていました。
また、今回、新たな試みとしてやってみたのが、2分間ガチンコスパーリング。
これは、実際の3分間の試合の後半部分の緊迫した状況(ダウンのポイントをリードされた場合など)を2分という時間に制約をつけることで作り出すものです。
あせらず操作を行ない、ここぞの時にポイントを取る練習になりました。
「疾風」「Automo01」との2分間ガチンコスパーリング・・・かなり楽しかったです。みずいさん、holypongさんお付き合いいただきありがとうございましたm(_)m

次は、11月3日アキバロボット運動会(アスリート)と11月4日福岡サイエンスマンスロボット大会です。がんばろぉー!

画像は、チビロボ軍団が、「疾風」を退治した場面(笑

博多駅まつりロボットバトル大会 3位!


SuperDiggerは、第3位になりました。
 優 勝:トコトコ丸
 準優勝:アフロ
 三 位:スーパーディガー

三試合(成龍戦、トコトコ丸戦、マジンガア戦)行ったのですが、どの試合も、白熱しとても楽しかったです。

三位になれたのも、九州練習会の成果だと思います。
次は10月29日(日)10:00からロボスクエアで行います。
興味のある方はぜひお越しください。

GP勢の方々、博多までお越しいただき、ありがとうございました。
福岡市交通局、ロボスクエアのスタッフ、選手のみなさまお疲れ様でした。

うちの子供が、アフロ、トコトコ丸と一緒に写真が撮れてとても喜んでいました。
菅原さん、網野さんありがとうございました。

博多駅まつりに向けて


今週末は「博多駅まつりロボット大会」です。
GP勢3機と九州勢5機の計8機によるトーナメント。
順位を確定させるため、3回は試合があります(負けても多く試合ができるのでうれしいです)。
今週は、機体のメンテナンス(ネジの増締めなど)と攻撃モーションの調整です。
Diggerのパフォーマンスは、あり合わせモーションの構成で、「貞子」と「ボールのキック(サッカー)」を予定してます。
九練メンバーはなるべくかぶらないように配慮をお願いします(笑。

今回の目標は、GP勢から1ダウン奪うこと。
九州練習会も4月の発足から半年(練習会を9回実施)、一生懸命取り組んできた成果を出したいところです。

こども病院ロボット慰問、第9回九州練習会


6日こども病院ロボット慰問、7日第9回九州練習会と連続した過密スケジュール。
こども病院では、床面の違いから、まともにロボットが走らず、ボテ、ボテとそこらじゅうでロボットが倒れ完全に計算外。
なんとか出し物の「リレー」を終えたものの、スムーズな展開とは程遠いものがありました。
さらに、かつのさんは、サーボの故障箇所取替間違いのアクシデント。まあ、人間、ミスはありますよ(笑

練習会では、バトルの練習、きゃのんさんの「成龍」、holypongさんの「Aotomo01」相手に充実した練習ができました。
Digger自体の仕上がりは、上々。機体の操作ミスがないようにしたいですね♪
10月14日の博多駅まつりのロボット大会では、GP勢(アフロ、トコトコ、マジンガア)との対決が楽しみです。

写真は「Diggerシリーズ」と「automoシリーズ」。

