スポンサーサイト


ロボファイト4 SRC部門優勝!


昨日、ロボファイト4大阪に参加してきました。
朝5:00に起きて、博多発6:23の新幹線のぞみで、新大阪へ。
ロボスクエアーズのメンバーも一緒だったので、移動時間はいろいろな話で盛り上がり、退屈することなく現地の大阪産業創造館に到着(9:35頃)。
受付で、パンフと名札を受取り、参加費と懇親会代を支払う。
会場内に、リング、観客席があり更に参加ロボビルダーがロボットの調整を行う机がひとつの部屋の中にありました。どちらかというと観客よりも参加者であるロボビルダーのための大会といった感じでしょうか。
集合写真、お払いの後、MARUファミリーの挨拶。
MARU丸ファミリーから、どら焼きとキングカイザーのロボプロカードをいただきました(家にもって帰ったら子供が喜びました)。
そして、いよいよ、スーパーディガーが登場するSRC初戦(ニ回戦)
相手は、kawakitaさんのアストロです。ファイトの掛け声と同時にスーパーディガー猛ダッシュし、相手の前面に移動。そのとき相手の飛び込み技をモロに受け1ダウンを奪われた。その瞬間、頭が真っ白に~!!だが、ここで負けたら大阪まで何しに来たのかわからなくなるため、すぐに猛反撃!!結果は2-1?or3-1?かで、逆転勝利。油断大敵だと自分に言い聞かせる。
次は、エキシビジョンの「九州ロボスクエアーズvs関西ロボファイターズ」。
副将戦まで、終了し、九州の一勝三敗(唯一の勝利はholypongさんのautomo01)で、チームとしての敗北が決まっていたが、スーパーディガーは、中川電機さんとの大将戦を行った。
振武改の攻撃範囲は前飛び込みと横攻撃と想定。スーパーディガーは、距離を保ち、振武改の様子を見る。
前転キック、ディガーアタック(角攻撃)を試みるも重量差のせいか、全く効いていない。うーんやはりあの手しかない・・・そう思い相手の背後を取るため近づき、続けて2ダウンを奪われる。最後に振武改の背後が取れ、ディガーアタックを出すも丁度時間切れ。
0-2で負けました。いやー完敗でした。
ロボファイターズのみなさん!次こそは・・・(笑
午後からSRC3回戦が開始され、スーパーディガーの相手はクロイチさんのCaptain.PEKOでした。Captain.PEKOの2回戦の内容から攻撃範囲は前方から横方向。開始早々回転キックがうまく当たり1ダウン先取。なんとか相手の攻撃をしのぎ勝利。関西SRC勢手ごわい。
次はSRC4回戦。2kg超の重量と発射体を持つ機体「のばさん」オペレータはひろ研さん(うちのブログタイトルを省略すると同じになる?)左右の腕攻撃とピンポン玉の発射体攻撃を受けないようとにかく回り込む作戦に出た。うまく相手の背後をとり攻撃をするものの全く倒れない。何度も試みるも倒れる気配すらない。のばさん恐るべし!!終了間際のばさんのピンポン玉攻撃は、不発。結局0-0で判定になり辛くも勝利。負けるかと思いました。
準決勝は、HIDEさんのコーネリアス。試合開始後、最初のダウンは飛び込み技で奪いました。そしてラッキーにも横パンチがうまく連続HITし、3-0で勝ちました。コーネリアスは本調子ではないようでした。
決勝は、盟友である九州KHR三銃士のautomo01を4回戦で破ったNAKAYANさんのASSAULT-v2です。Prikus機体から繰り出される切れ味抜群の前後の回転キックと左右の手に発射体をもつロボット。holypongさんのアドバイスから相手の前面がもっとも危険であるため、スーパーディガーは動き回るしかないと思っていました。
どんな攻撃だったかおぼえていませんが、攻撃が決まり1ダウン先取。しかし、相手の発射体攻撃を受け1-1となるも、斜めからの攻撃で、2ダウン目をGET、最後は、相手の発射体をかわして、試合終了。緊迫した試合でした。

その結果、SRC部門優勝しました。うれし~い。
九州勢は、九州KHR三銃士かつのさんのワイルダー01が2×2で優勝。更にKさんのディープインパクトがMARUファミリーの特別賞。

ORC部門優勝は、関西勢のダウトさんでした。

(おまけ)
貴重なアマテラス開運色紙とイカdeスカラーデスクトップ時計を賭け宴会ランブルスタート!!そして、スーパーディガーは、運よく勝ち残りました♪
アマテラス開運色紙は、最近壊れるロボットが続出しているため、九州練習会で、お払いの代わりとして大切に使わせてもらいます(のむむさんご安心ください)。

写真は、スーパーディガーとアマテラス開運色紙ほか。

帰りの新幹線は、きゃのんさん、Kさん、holypongさんと一緒にビール飲みながら楽しくおしゃべりしてました。帰宅時間19日0:25

ロボファイト参加者の皆さま、スタッフの皆さまお疲れ様でした。


スポンサーサイト

コメント

Unknown

>きゃのんさん
ありがたいことに、多くのコメントをいただきました。コメントもらうとうれしいものですね。

>中川デンキさん
今回の対抗戦を大変楽しみにしていました。
結果は、惨敗ですが、次回の対抗戦では、また胸を貸してください。

遅ればせながら

優勝おめでとうございます。
九州戦、熱かったっす。
また、拳交えんことを!

Unknown

優勝するとみんなからコメントもらえていいな・・・・・・・

Unknown

>sakiaさん
micro-ghostとの対戦が大阪遠征のひとつの楽しみだっただけに次回お会いしたときは、何が何でも対戦したいです。
よろしくおねがいします。

Unknown

>クロイチさん

覚えていますよ。確かに機体絡みましたね。
レフリーの方がはずそうとしていましたが、なかなかはずれず最後は力任せに引っ張っていたような・・・(笑
また対戦できるといいですね。
>Super Diggerのカワイイ顔とキレイな弧を描いたツノは憧れです!!
おぉ、なんとうれしい♪いつも九州のメンバーにさんざん言われてますからホントにうれしいです。クロイチさんは見る目がありますねぇ(笑

Unknown

>ひろ研さん
のばさんの安定度は抜群でした。試合の後半は、どんなに攻撃してもダウンが取れないため、半分あきらめていました。
私も、次こそはダウンを奪えるよう練習しておきます。
それと、のばさんの相手の動きに追従できる発射装置を見せてもらえばよかったと後悔しています。

Unknown

ひろのっちさん、ロボファイトお疲れ様でした。
そして優勝おめでとうございます。
せっかくお誘いいただいたのに、対戦できなくて申し訳ないです。次回こそはよろしくお願いします!!

Unknown

こんばんは。
初めて書き込みさせていただきます。
最近ムックというあだ名が囁かれつつある紅い機体Captain.PEKOのクロイチです。
土曜日はお疲れ様でした。

優勝おめでとうございます。
ひろのっちさんのブログを読んで気付いたのですが・・・
対戦相手の情報が正確です。
>2回戦の内容から攻撃範囲は前方から横方向。
とありますが・・・
実は後方半分の攻撃を作ってなかったです。
旋回で何とか後ろ側の攻撃をカバーするつもりでしたが・・・
Super Diggerの移動が速すぎでした。
でも、とても楽しかったです。
また機会があればバトルしてください。
次までにPEKOを戦い甲斐のあるロボットにしておきますので。
あと、ロボット同士が絡んでしまった時はすみませんでした。
僕の使ってるボードは脱力機能がついてないので・・・(このボードを作ってる会社の方に脱力モードを付けてくださいと頼んだところ「この前発売した新しいボードを買ってください。」という真っ当な意見が返ってきました。)

最後に・・・
Super Diggerのカワイイ顔とキレイな弧を描いたツノは憧れです!!

Unknown

こんばんは。初めてお邪魔します。
すこし紛らわしいハンドルネームですが、関西ローカルロボのばさんのひろ研です。
ロボファイト4お疲れ様でした。

今回の試合は圧倒的なスピードに面食らって、ただ防御してしのぐだけで精一杯でした。
次はもっと攻撃的にいけるように精進しておきます。

Unknown

>Kさん
白黒うざぎはもはや関西で知らぬものはいないかと思います。
話し変わりますが、次期機体(パ○○マン?)楽しみにしています(笑

>holypongさん
アドバイスなしではきっと負けてました。
どうもありがとうございました。
次は同じチームでサッカー頑張りましょう♪

>大林さん
アマテラス色紙は、12月イベントで持って行きます。
九州の守り神にしましょうね。

>かつのさん
ワイルダーとやりたかったですね。
三銃士対決をとても楽しみにしてたのにぃ~!!
いつか実現させたいですね。

Unknown

3回勝ってディガーと当たる予定だったのですが・・・

おめでとうございます

SRCクラス、優勝おめでとうございます。
ところで、アマテラス色紙は九州に渡ってきていたのですか!? 実は櫛田神社の祭神のうちの一人が「アマテラス」なので、アマテラスは密かに博多んもんの守護神だったりします。この勢いで、1月7日8日にロボスクエアで開催されるサッカー大会も頑張ってください。

Unknown

ロボファイト4 SRCクラス優勝おめでとうございます。同じチームとして鼻が高いです。また、少しでもお役に立ててよかったです。
緊張、興奮、感動の濃密な1日でしたね。

おめでとうございます

優勝おめでとうございます。
向かうところ敵無しですね~。ビールご馳走様でした。
非公開コメント

