スポンサーサイト


ロボファイト5 SRC部門優勝!


5月12日(土)に大阪でロボファイト5が開催され、SRC部門に参加してきました。
朝5時起床の予定が、5時30に予約していたタクシー会社からの電話で起きました。
それから慌てて家を飛び出し、なんとか博多発6:23の新幹線に間に合いました。新幹線で、きゃのんさん、holypongさんと合流し、大阪までの移動時間を楽しく過すことができました。会場の大阪産業創造会館に到着したのは9:35。私の席は、ZENO君の前、山口さんと桃色兎さんの横でした。山口さんの機体は、MicroMGサーボを使用し軸数も多いのですが、1kgと軽量に仕上げられていました。sakiaさんも高い機動力をもつ小型機体で参加されており、ますます小型機体がほしくなりました。クロイチさん、ひろ研さんに挨拶し、ひろ研さんがもっていた刀が実はコントローラっていうのに驚きました。
そして、アマテラスの御祓いでロボファイト5がスタートしました。
SRC本選のほうは、一回戦シードで、Super Diggerは2回戦からの登場。相手は、miuママさんのHana Type Fでした。長い腕攻撃が印象に残る機体でした。
3回戦は、sattonさんのindependence。KHR-2HVにメタリックブルー?のピノっぽい頭が特徴の機体で、動きが良く、ガシガシ歩いていました。sattonさんは近藤科学の賞を受賞され、私もindependenceのきれいな外装を見習いたいものです。
4回戦は、バンブーブリッジの石井さんのFighting-γを2回戦で破っているたかのさんRB-2000ベースのジローちゃん。飛び込み攻撃をもらわないように気をつけて試合に臨みました。
準決勝は、sakiaさんのSS-NANOSを破ったZENOくんのRB-2000SF、シンプルファイターの作り手とあって、素早い動きで、スーパーディガーの周りをぐるぐるまわっていました。RB-2000SFを捕らえるのが大変でした。そして決勝進出。決勝は、クロイチさんのキャプテンペコを準決勝で倒したまぼたんさんの伝説のガーディアン・・・。対戦できるだけで感激です♪しかも対戦の舞台が決勝なんて夢のようです。やっぱりガーディアンかっこいいですねぇ。正義の騎士VS悪の怪物になってました(笑。
結果はうまく攻撃がきまり、スーパーディガーがSRC部門優勝。いやー福岡から大阪まで遠征して良かったです。3位はZENOくんを破ったクロイチさんのキャプテンペコ。キャプテンペコの横歩きはかなり速くなってましたねぇ。
ORCでは、ivre、KZR-5、YOGOROZA、旋風丸が相変わらずの強さでしたが、NAKAYANさんのレグホーンが、クロムキッドを投げたのにはビックリしました。すごかった!!
holypongさんのAutomo02が、敗者復活で3位決定戦まで進出!敗れはしたもののいい動きを見せてました。

懇親会は、他の参加者と交流したかったのですが、所用のため今回不参加。残念!
きゃのんさんの成龍が懇親会バトルで優勝したそうで、おめでとうございます。
毎度のことながら、ロボファイトは、みんなが楽しめるようによく工夫がされてますね。ロボファイト5に参加されたみなさん、スタッフの方々、お疲れ様でした。

(写真はエクサ、宿敵アサルトと記念撮影 実は仲良しかも♪)
スポンサーサイト

コメント

Unknown

え、門外不出のじぇっとすとりぃむあたっくを公開するんですか!ギアの総点検しとかないと・・・

Unknown

>大林参謀殿
 また、練習会でビシビシ鍛えてください(笑
 とりあず、今週末お会いしましょう♪

>まぼたんさん
「ロボファイト3騎士」素晴らしいメンバーとネーミングですねぇ。
「ロボファイト3騎士VS九州三銃士」実現させないわけにはいかないでしょう♪
九州三銃士の他のメンバーも多分ノリがいいので大丈夫だと思います。(>ですよね。かつのさん、holypongさん)
さらに三銃士の必殺技は「じぇっとすとりぃむあたっく」です。この技から逃げられた機体はいないはず??
「ロボファイト3騎士VS九州三銃士」楽しみにしています。





Unknown

>でロボファイト3騎士でどうでしょうか(^ ^)
もしかして、7月にある(予定の)ヒューマノイドカップ・サッカー大会に参加されるのでしょうか? 当然、九州練習会のロボットも参加するでしょうし、面白いと思いますよー。

Unknown

こんばんは まぼたんです。
Super Diggerとひろのっちさんの一体化した集中力、恐れ入りました。
九州に一度も顔を出していないことも申し訳ないです。ですので、
>1人で2人相手にするのはちょっと分が悪いので、九州>三銃士の助っ人(ワイルダー01、automo01)呼んでい>いですか?(笑
ロボファイトからは
ひろ研さんwith『のばさん』
クロイチさんwith『キャプテンPEKO』
まぼたんwith『ガーディアン』
でロボファイト3騎士でどうでしょうか(^ ^)

九州にうかがった折は、よろしくお願い致します。

Unknown

二回連続での優勝おめでとうございます。ただ、これからは関西勢から狙われる立場になったわけで、頑張ってください(笑)。

Unknown

決勝戦では、holypongさんの試合中の一言がなければ、自分を完全に見失っていました。感謝です♪
動画で、残り1分1秒のところで「ひろのっちさん」ってちゃんと確認できました(笑

holypongさんのほうが、うまく間合いはかっているじゃないですか>Cavalier戦動画みましたよ!

Unknown

サスガひろのっちさん勝負師。でも落ち着いて間合い探して動いてますよね~。攻撃もズバッと入ってるし。

私も見習わなきゃです、師匠。

Unknown

>ひろ研さん

対戦するなら、「のばさん」を希望します。
のばさんとは結局引き分けで、決着がついてないので・・・
1人で2人相手にするのはちょっと分が悪いので、九州三銃士の助っ人(ワイルダー01、automo01)呼んでいいですか?(笑
ホント、機会があればバトルして、その後、懇親会という設定がいいです!!!
そうそう、今度、刀コントローラで、操作させてください♪

Unknown

連覇おめでとうございます。
あのガーディアンに勝って優勝とは・・、圧巻でした。
僕もクロイチさんと同じくロボファイト4での敗戦を根に持っているので(笑)、いずれまた対戦したいです。

Unknown

>かつのさん
回転キックを出したくなるというか、やっちゃってます。
holypongさんに注意され、我に返りました(苦笑

おめでとうございます

決勝戦の動画を見ました。「ロボワンの悪夢再び?」かと思いました(笑)。

Unknown

>クロイチさん

コメントありがとうございます。
キャプテンペコの動きは、想像以上でした。
表彰式の時、岩気さんのコメントでも、成長著しいって感じでクロイチさんほめられてましたね。
今回は残念ながら本戦で対戦できなかったので、キャプテンペコとバトルせずに帰ったら後悔すると思い、バトルカオスで、追っかけて戦いを挑んだのですが・・・絡んじゃいましたね、ごめんなさい(笑
ライバルだと思ってるので、ずっとブログをチェックしていました。
こちらも再戦の時に負けないよう、精進しなくては・・・
次のロボファイトはどうなるかわかりませんが、また大阪に行きたいです!
クロイチさんが福岡大会にくるのはどうですか?
キャプテンペコなら予選通過は余裕だと思います。
九州練習会一同歓迎します!!

Unknown

優勝&連覇おめでとうございます。
今回もトロフィーを持って行かれてしまいました~。笑

ロボファイト4以来、勝手にライバル視していたので・・・
決勝でSuper Diggerにリベンジ!!
の予定でしたが・・・
準決勝でガーディアンから1ダウンも奪うことができず惨敗。
Super Diggerとの再戦がお預けに・・・
まだリベンジの時じゃないとのお告げなのでしょうか。
それにしても、ロボワン決勝トーナメント進出・ロボファイト優勝と・・・
Super Diggerとの差が広がるばかり!!
僕も頑張らなくては。
Super Diggerと再戦できる日を夢見て日々精進します。

そういえば、再戦というか・・・
バトルカオスの時に一番乗りで陣地に入っていたら、横からSuper Diggerの足が飛んできてたような・・・笑

また大阪の大会に遊びに来てください。
お疲れさまでした。
非公開コメント

